soccerjp

Posts Tagged ‘サー・アレックス・ファーガソン’

ジョゼ・モウリーニョ (Jose Mourinho) – Part 1

In セリアA, マンチェスターユナイテッド on 2月 4, 2009 at 6:39 am

more

ジョゼ・モウリーニョは3年後、マンチェスター・ユナイテッドの監督になると思います。彼のイメージは、正に”チャンピオン”です。彼の記録は凄すぎます。どこのクラブチームに行っても成功しました。 ただ、サー・アレックス・ファーガソンに比べると、彼の評判は落ちます。しかも、マンチェスターユナイテッドの会長はアメリカ人で、サッカーが好きだけど、成功の方が大切だと思います。なので、評判がずっといいサー・アレックス・ファーガソンをクビにしたくない反面、ジョゼ・モウリーニョが成功しないとすぐクビにする可能性が高いと思います。 サー・アレックス・ファーガソンが辞めると、マンチェスターユナイテッドの大帝国時代も終わってしまうのではないでしょうか?

広告

サー・アレックス・ファーガソン – 世界NO.1の監督ですか?(Sir Alex Ferguson)

In サッカー, プレミアリーグ on 2月 2, 2009 at 9:02 am

mu-1

国際サッカー歴史記録学会によると、サー・アレックス・ファーガソンは、2008年・世界NO.1の監督だそうです。アーセナルのアーセン・ベンゲルは4番目になりました。リヴァプールのラファエル・ベニテスは5番目、チェルシーの前監督アヴラム・グラントは8番になりました。これはちょっとびっくりしました!なぜなら、ジョゼ・モウリーニョは15番になったからです。
もっとびっくりしたのは、ガンバ大阪の西野朗は現在のユヴェントスのクラウディオ・ラニエリ監督と同位になったことです。
というのは、次のマンチェスターユナイテッドの監督は西野朗になる可能性も否めないという事でしょうか?
さっぱり分かりません。このリストに入っている人で、次のマンチェスターユナイテッドの監督になれる人物は一人しかいません。2番目でしょう?あ!間違えました。15番目の人でしょう?

ロスト・イン・トランスレーション (Lost in Translation)

In イギリス, イングランド, サッカー, プレミアリーグ, マンチェスターユナイテッド on 1月 30, 2009 at 3:52 am

vidic1

日本人にイギリスについて聞くと、イメージ的には、スコーン、紅茶、フィッシュ・アンド・チップス、デビッド・ベッカムという答えがほとんどだと思います。でも、実際イギリスにはいろんな国があります。しかも、それぞれの言葉や発音も違います。それは外国のサッカー選手にとって一番の問題だと思います。

例えば、日本人の選手がスコットランドに行くと、英会話の学校にはほとんどアメリカ人がいるでしょう。それか、一生懸命英語を勉強しても、スコットランドに行くと訳が分からなくなってしまいました。しかも、スコットランドで勉強して帰国すると、誰もその英語が分かりません。

これは日本人だけの問題ではありません。マンチェスター・ユナイテッドのネマニャ・ヴィディッチも同じです。彼はイングランドの学校で英会話を勉強しましたが、チームの監督サー・アレックス・ファーガソンのスコットランドの発音が強すぎて、英会話の授業を辞めました。役に立たないからだそうです。

ドリームチームは夢でしょう?Dream Team

In サッカー, チャンピオンズリーグ, プレミアリーグ, マンチェスターユナイテッド on 1月 29, 2009 at 5:43 am

ドリームチームは夢でしょう?現実的には、世界のベストプレーヤーが集まるのではなく、相性が必要だと思います。例えば、チェルシーやマンチェスターシティのようにお金があってもプレミアリーグチャンピオンになれるわけではありません。

システム

4−4−2

監督

サー・アレックス・ファーガソン

ゴールキーパー

エトヴィン・ファン・デル・サール。彼は世界のベストゴールキーパーではないけど、最近は一つもゴールされていません。

サイドバック(左)

パトリス・エヴラ。パワー、ペース、ゴールも出来る選手です。モダン・ディフェンダーです。

サイドバック(右)

ガリー・ネビル。チームの中で一番弱いけど、キャプテンです。チームには必ずキャプテンが必要だから。

センターバック

リオ・ファーディナンドとネマニャ・ヴィディッチ。世界で一番強いペアじゃないですか。

ウイング(左)

ロナウジーニョ。もう前のような選手じゃないけど、有名だから他の選手は彼を怖がります。

ウイング(右)

クリスティアーノ・ロナウド。現在の世界ベストプレーヤーです。説明はいりません。

ミッドフィールダー・センターハーフ

スティーヴン・ジェラードとマイケル・エッシェン。プレミアリーグのベストミッドフィールダー。

フォワード

ウェイン・ルーニーとディミタール・ベルバトフ。相性がいいと思います。